RSS



特別鑑賞会「録音編集の体験学習」

8月6日にMCスタジオで、当倶楽部のイベント企画で録音編集の勉強会がありました。
関井さんにご指導を頂きながら、楽しく編集を体験してきました。

参加された方、お疲れ様でした。
たいへん興味深いイベントでたいへん貴重な体験ができました。

DSCN7077.jpg


ミキシングした音源をモニタして感じたのは、それぞれ担当した人の性格が音に出るということ。
そして世界にたった一つの音源になるということです。

いままでは聴く側だけの立場で鑑賞していたものが、作る側からの視点が加わる
ことになりそうです。

DSCN7084.jpg


音源の違いによる音質の違いは、メディア(LPやCD等)の違いよりも、ミキシングによる
編集の違いによるものが大きいということがよく理解でしました。
つまりCD風なLPやLP的音質のCDも作成可能ということです。

今後は音源の音質よりも音楽の中身自体をもっと追求していこうと思いました。
昨日の特別鑑賞会に参加された方、お疲れ様でした。
たいへん興味深いイベントでたいへん貴重な体験ができました。

ミキシングした音源をモニタして感じたのは、それぞれ担当した人の性格が音に出るということ。
そして世界にたった一つの音源になるということです。

いままでは聴く側だけの立場で鑑賞していたものが、作る側からの視点が加わる
ことになりそうです。

DSCN7112.jpg


音源の違いによる音質の違いは、メディア(LPやCD等)の違いよりも、ミキシングによる
編集の違いによるものが大きいということがよく理解でしました。
つまりCD風なLPやLP的音質のCDも作成可能ということです。

今後は音源の音質よりも音楽の中身自体をもっと追求していこうと思いました。

シャノワールにミニA7が登場

2016年度BBQパーティ

2016年6月4日(土)に恒例LibGalleryでBBQを行いました。
天気は生憎、小雨交じりで肌寒かったですが、楽しくやりました。

LibGalleryのオーナー大利さんも参加して、オーディオやジャズの話で
盛り上がりました。

さすがにビールのリクエストは少なかったです。(^_^)ゞ
また秋にBBQをというご希望もあり、企画予定です。

DSCN6142.jpg


DSCN6143.jpg

次回をお楽しみに。

BBQ終了後、大通に出て、Fさんと、TさんとSMALLでジャズバー「ハーフノート」に行きました。
豊口健さんのソロピアノに癒されました。素晴らしいピアノでした。また行く予定です。

ハーフノートの公式ページ

Slowboatへ行ってきました。

4月30日の追悼・福居良氏を偲ぶ特別鑑賞会で集めたお金で花束を手配し、
5月2日付けで、札幌ジャズオーディオ倶楽部の名前で、スローボートの店に送らせて頂きました。
お蔭様で、故・福居良氏の四十九日法要(五十日法要)に合わせる事ができました。

お贈りした花束(スローボート店内カウンター)
DSCN5826.jpg


また5月7日に福居良さんの追悼や康子さんへの挨拶を兼ねて、Slowboatへ行ってきました。
ちょうど玉川健一郎氏のヴォーカルと山田敏昭トリオのライブがあり、堪能してきました。
玉さんの声量とリズム感、山田さんのファンキーピアノが素晴らしかった。
DSCN5837.jpg


DSCN5848.jpg


ジャズはなま物。これからも機会を見つけてライブに行こうと思います。

特別鑑賞会2016年4月30日「追悼・福居良氏を偲んで」

2016年4月30日(土) MoonColdStudioで特別鑑賞会が行われた。
今回は3月15日に急逝した北海道を代表するジャズ・ピアニストの福居良氏の音源を中心に鑑賞会を行いました。
この日のオーディオ再生は、オートグラフにツイターを外付けで設置してあり、この状態で奥の椅子で聴くとたいへん高域が心地よかった。(通常は、マスター卓でモニターするように設定されているため、ツイターを追加して不足分を補ったとのこと。)

DSCN5796-tate.jpg


参加者は福居さんに思いを馳せて、音源に聞き入っていました。午後の部の様子。
DSCN5768.jpg

関井さんも福居さんの録音について思い出話をされていました。
もっとアルバムを残してほしかったというのが今の正直な気持ちです。
これからは録音でしか聞けませんが、自分の脳裏にはいつも福居さんの演奏している姿が浮かびます。
DSCN5774.jpg


夕方の部の様子
DSCN5790.jpg

追悼の特別鑑賞会は、少し悲しい感がありますが、楽しい音源もいくつか聞かせて頂きました。
次回の特別鑑賞会は関井さんと相談して、夏頃に企画したいと思います。




≪前のページ≪   1ページ/10ページ   ≫次のページ≫
